2012年09月13日

おまっちゃ


ついに鎖国された土地、四国にもセブイレがやってくるそうですね!

<セブンーイレブン 四国に初進出へ> NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120909/k10014888361000.html

これでCMでワンピースキャンペーンの情報を知った時や、一番くじがセブイレ限定だったときのイライラがなくなりますね!


omattyapurinn.JPG

とりあえずこのブログのタイトルにぴったりのプリンを見つけたので久々に更新を。。。

正直あずきいらんかった 笑

では!
posted by NSN at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

まっちゃとは?


どうも。
コンテスト?が終わってからほったらかしにしてたらいつの間にか1ヶ月も経ってしまったので久々更新!
いやー、ホンマ最近時間すぎるの早すぎる!

とりあえず、昨日ローソンで見つけた抹茶フィナンシェです!

financier.JPG

まだ食べてないけどうまそー。。。

ところでみなさん!
抹茶って何なのか、ちゃんと知ってますか!?

正直私もあんま知らなかったのでwikiで調べてみました!!

------------------------------------------------------

抹茶
抹茶(まっちゃ)は緑茶の一種。碾茶(てんちゃ)を粉末にしたもの。またそれに湯を加え撹拌した飲料。

碾茶
碾茶(てんちゃ)は、蒸し製緑茶の一種。抹茶の原料。中国茶の一つである甜茶(てんちゃ)は別の物。

日本での製法
原料となる碾茶(てんちゃ)に用いる茶は葭簀(よしず)と藁(わら)を用いて直射日光を遮り「簀下十日、藁下十日」被覆栽培する(玉露と同様の栽培法)。これにより茶葉は薄くなり、うまみやコクが増す。収穫は1年に一度。若葉をていねいに手で摘む。手摘みした茶葉はその日のうちに蒸した後、揉捻(じゅうねん)を行わずに乾燥させる。もまないところが煎茶や玉露との大きな相違点である。

この碾茶を刻み、葉柄、葉脈などを取り除いて真の葉の部分だけにし、粉末にする。45℃前後の一定温度で乾燥させ、茶葉に変化の少ない石臼(茶臼)で挽く。この工程は11月までに行う。12月以降の冬場は味が変わってしまうからである。

------------------------------------------------------

ちなみに、wikiによると緑茶ってこんなに種類があるらしい!
日本茶…釜炒り茶 ・ 玉露 ・ 煎茶 ・ 新茶 ・ かぶせ茶 ・ 粉茶 ・ 茎茶 ・ 荒茶 ・ 番茶 ・ 玄米茶 ・ 玉緑茶 ・ ほうじ茶 ・ 抹茶 ・ 芽茶

中国茶…龍井茶 ・ 碧螺春 ・ 老竹大方茶 ・ 六安瓜片 ・ 太平猴魁 ・ 黄山毛峰 ・ 信陽毛尖 ・ 廬山雲霧 ・ 三杯香 ・ 珍眉 ・ 珠茶 ・ 蒙頂甘露




・・・いやー知らないことばっかだったので勉強になりますね!

では!!




posted by NSN at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

久々の超オススメ抹茶!!


どうも、昨日久っ々に筋トレをして全身筋肉痛のNSNです。
やっぱ雨だとテンション上がりませんね。

しかし、そんなあなたにオススメの抹茶商品があります!!

namachoco.JPG

マジでうまいです!
ちょいと高いのですが、きっと満足していただけるハズ!

みなさん、ファミマに行って雨による憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう!!

では!
posted by NSN at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

